セブンイレブンの「香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ」を食べてみた 【コンビニスイーツ】

本日二品目のおやつは、セブンイレブンの「香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ」です。

香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ セブンイレブン パッケージ写真

筆者は関東在住なのですが、ここ数日、気温の高い日が続いています。

この調子でいくと、今年の夏はどうなるんだろう…などと思ったりしますが、やはり暑い時期には、がっつりした甘いものより、清涼感のある食べ物が嬉しかったりしますね。

今回は、柚子とレアチーズを使用した、涼しげな新商品のゼリーです。

値段は、税込み180円
公式サイトによると、昨日、2016年5月24日の発売となっていました。

「香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ」を実食

ということで、さっそく開封。

香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ セブンイレブン 商品写真

セブンイレブンのスイーツは、色・香り・食感といった情報を、とりあえず商品名に含める傾向があるように思いますが、フタを開けると確かに広がる柚子の香りが印象的です。

まずは、「ゆずぜりぃ」というか、薄黄色の柚子ゼリー。
半透明のゼリーの中に、薄くスライスされた果皮つきの柚子が、2〜3枚入っています。

香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ

実際に食べてみると、抑えた甘さに酸味、そして微かにではあるものの柚子が持つ苦味も感じられました。
柚子特有の風味をスイーツに落とし込んだ感じで、すっきりした後味です。

また、白いレアチーズの層は、平均すると1cm弱程度の厚み。

プリンにおけるカラメルソースのようなポジションでしょうか。
今回のレアチーズは、ゼリーよりも甘みが強めで、全体的に爽やかな味の中でアクセントになっています。

同じ柑橘系のレモンやオレンジとは異なった、どことなく落ち着いた「和」の趣がある一品でした。

柚子の風味は好みが分かれるところかもしれませんが、特に暑い日、さっぱりとした甘味が欲しい方にオススメです。

スポンサーリンク