セブンイレブンの「生キャラメルエクレア」を食べてみた 【コンビニスイーツ】

本日のおやつは、セブンイレブンの「生キャラメルエクレア」です。

生キャラメルエクレア セブンイレブン パッケージ写真

最近のコンビニはスイーツの品揃えも豊富になりましたが、代表例を挙げるなら、まず「シュークリーム」や「エクレア」が思い浮かぶ…という方も多いのではないでしょうか。

細長いシュー生地にカスタードクリームを挟み、上からチョコレートをかけたエクレアが一般的なイメージかもしれません。

そんな中で今回は、クリームに「生キャラメル」を使用した新商品です。

値段は、税込み195円
公式サイトによると、昨日、2016年6月21日の発売となっていました。

「生キャラメルエクレア」を実食

ということで、さっそく開封。

生キャラメルエクレア セブンイレブン 商品写真

生地に易々と収まりきらないクリームに、ソースとアーモンドがトッピング。
見た目からしてボリュームが感じられます。

全体のサイズは、約14cmといったところでしょうか。
 

実際に食べてみると、ホイップクリーム自体が生キャラメル風味になっていることが分かります。
ホイップに絞られているソースも、もちろん、キャラメル味。

そして次の写真、上部の生地を外した状態なのですが…

生キャラメルエクレア カスタードクリーム

ホイップクリームの下に見えているのは、生キャラメルのカスタードです。
ホイップ・カスタード・ソース、それぞれに生キャラメルを使った、濃厚な味わい。

ここまで聞くと、かなり甘そうに思われるかもしれませんが、単にそれだけではない点も、特徴の一つと言えるかもしれません。

キャラメルの甘さの中に、焦がした砂糖の、ほろ苦い風味が微かに加えられていて、アーモンドの食感とともにクリームのアクセントになっています。
 

夏に向かって気温が高くなり、じめじめとした時期…どちらかと言えば、フルーツを使用した、さっぱりした後味の方が筆者の好みだったりするのですが、それでも今回の「生キャラメルエクレア」は別格感があるというか、ここ最近のコンビニスイーツの中では、個人的にかなりのヒットです。

入れ替えサイクルが早いコンビニ商品、いつか消えるのが宿命とは言え、是非リピートしたいので、しばらくはスイーツコーナーで頑張って欲しいところ。

エクレアが好きな方だけでなく、何か美味しそうな、面白そうなコンビニスイーツを探しているという方に、オススメしたい一品です。

スポンサーリンク