ファミマの「イタリア栗のモンブラン」を食べてみた 【コンビニスイーツ】

本日のおやつは、ファミリーマートの「イタリア栗のモンブラン」です。

イタリア栗のモンブラン ファミマ パッケージ写真

「ファミマの桃フェア」では、白桃を使用した「桃のモンブランスイーツ」が登場しましたが、今週の新商品は、オーソドックスなスタイルに戻って「栗」のモンブラン。

商品名に「イタリア栗」とあるものの、「モンブラン」自体はフランス語が語源ということで、ちょっと不思議な気が…などと思っていたら、実はイタリアは、世界有数の栗の産地だそうです。

値段は、税込み257円
公式サイトによると、一昨日、2016年6月21日の発売となっていました。

「イタリア栗のモンブラン」を実食

ということで、さっそく開封。

イタリア栗のモンブラン ファミリーマート 商品写真

プラスチック容器と包装を外すと、土台のスポンジが見えます。
クリームが山状に重ねられたタイプはよく見かけると思いますが、今回の商品は、丸みを帯びた箱のような形。

せっかくなので、断面写真を。

イタリア栗のモンブラン 断面写真

スポンジの上で、マロンクリーム、ホイップクリーム、マロンムースが層を成しています。

ちなみに、マロングラッセのような、実の形が確認できる状態の栗は入っていません。

実際に食べてみると、外側のマロンクリームだけでなく、中心部のムースからも栗独特の風味が感じられ、全体的に、なめらかな食感になっています。

原材料名の表示には「マロンペースト」と記載されているだけなので、これがイタリア産の栗かどうかは、筆者には判別できませんでしたが、濃厚な味わい。

栗風味のクリームを楽しみたい方にオススメの一品です。

スポンサーリンク