ファミマの「クリーム抹茶水ようかん」を食べてみた 【コンビニスイーツ】

本日のおやつは、ファミリーマートの「クリーム抹茶水ようかん」です。

クリーム抹茶水ようかん ファミリーマート パッケージ写真

早いものでもう8月。
まさに夏真っ只中の暑い日々が続いていますが、この時期、ふと思い出したように食べたくなる甘味の一つが「水ようかん」だったりします。

そんな折、昼時に立ち寄ったファミマで、抹茶味の水羊羹を見つけました。

値段は、税込み230円
公式サイトによると、本日、2016年8月2日の新商品です。

「クリーム抹茶水ようかん」を実食

ということで、さっそく開封。

クリーム抹茶水ようかん ファミマ 商品写真

商品名に「クリーム抹茶」とある通り、水羊羮の上には、ホイップクリームがトッピング。

さらに、北海道産小豆を使った「かのこ豆」と、白玉も添えられています。

クリーム抹茶水ようかん

抹茶系のスイーツの場合、ほろ苦い抹茶+甘いクリームといった、コントラストのある味の組み合わせになっていることも珍しくありませんが、今回の商品は「水ようかん」。

かなり甘いのでは?という先入観を持ちつつ実際に食べてみたところ…やはり基本的には甘+甘の組み合わせでした。

ただし、かのこ豆に水羊羹、ホイップそれぞれに存在感があるので、単調な味にはなっていません。
また、食感的には、白玉がアクセントになっています。
 

抹茶を使用した水ようかんは、苦味のないマイルドなタイプ。
甘さは若干控えめな印象を受けましたが、全体的にしつこさが少なかったのは、口当たりの良い水羊羹のおかげの気もします。

ちなみに、今週のファミマは、果物を使った「フルーツ水ようかん」も発売しているので、気になった方はチェックされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク